はきだめははきだめ

自分の知識と思考の整理用です。

ASKA氏の映像をテレビ局に提供したタクシー会社の顛末 (12/2 追記)

執行猶予中のASKA氏が覚醒剤使用の疑いで逮捕された。 テレビでは、その逮捕直前のASKA氏の姿として、タクシーのドライブレコーダーによって撮影された映像が公開された。 これを受けて、「なぜこんな映像がテレビ局に提供されてるのか」という問題について…

ウェルク(Welq)騒動 (12/7 追記あり)

DeNAが運営するメディア「ウェルク(Welq)」というサイトが大炎上している。 ウェルクとは、DeNAが今後の主力事業の1つにしていこうと力を入れているメディア事業の一翼を担う医療情報メディアである。 www.itmedia.co.jp 今年の7月には、利用者数631万人…

佐川急便

佐川急便の配達員が、ヤクザの事務所でヤクザを返り討ちにしたそうで。 www.asahi.com やはり、佐川急便の配達員は、精神的にも肉体的にも社内での厳しい訓練に耐え抜いた者だけが生き残れる修羅の道なのだろうか。 www.asahi.com 日々が実戦なのであれば、…

反知性主義に関する議論

「反知性主義」という言葉をタイトルに掲げた書籍を、書店の店頭で目にするようになった当時、僕はこの言葉を単なるバズワードだと思って近付かないようにしていた。 が、山形浩生氏の解説によりクリアになった。そういう経緯か。 cruel.hatenablog.com crue…

コグニティブコンピューティング

非エンジニアがコグニティブコンピューティングの概要をざっくり理解できる記事。 上から順に読んでいくと、理解が深まる(気がする)。 iot-jp.com www.publickey1.jp www.itmedia.co.jp www.itmedia.co.jp www.itmedia.co.jp www.change-makers.jp